Beat Saber は史上最高にダイエットできるゲーム

2019年6月3日月曜日

t f B! P L

Beat Saber が遊べる日を、ずっと心待ちにしていました。
Oculus Quest に最初から入っている Beat Saber デモ版は1曲しか遊べません。
ですから、迷わず製品版を購入しました。2,990円です。
これ1本だけでも Oculus Quest を買って大正解でした!

Beat Saber は完全にフィットネスツールです。
結構な運動になり、脳トレにもなり、リズム感も養えると思う。
Wii Fit とかボクササイズとかビリーズブートキャンプとか色々なダイエットコンテンツがありましたが、どれも Beat Saber にはかなわないと思います。

VR + Beat Saber のメリット

  • かなりの有酸素運動
    • 痩せるに決まっているレベルのダイエット効果
    • レベルを上げるごとに運動強度が高まる
    • ストレス発散
    • その他に色々な健康効果
  • 切る方向と色で頭を結構使うので、脳トレになる
    • 矢印が消えるモードにすると、とても頭を使う
  • リズム感も養える
    • 運動のためには、足もできるだけ動かした方が良い
  • 腕を大きく振って切るとスコアが高くなるので、自然と腕の筋肉を鍛えられる
  • 腕を大きく振るから、肩こりに良さそう
  • 遊ぶ場所を確保したいので、部屋を片付ける習慣がつきそう
  • 楽しい

デメリット

  • 楽しすぎて、疲れるまで遊んでしまう。。。
  • 続けて遊ぶと汗が出るので、遊ぶたびにシャワーを浴びなきゃならない
    • 汗が出るので、ヘッドセットのスポンジ部分に汗が染み込んでしまう

攻略のコツ

  • キャンペーンは目標スコアを超えてクリアするマップ形式で、とても楽しい
  • 素早く大きく振るとスコアが高い
  • できるだけ真ん中で切るとスコアが上がる
  • 上下左右斜めの8方向に切るけど、綺麗に水平垂直斜めにカットできるとスコアが上がる

その他

  • パーティーモードだと家族や友達とスコアを競い合える
  • 失敗を一度もしないと、ランキングに FC(フルコンボ)と表示される。全ての曲を FC にしたくなる
  • キャンペーンを全クリしたら、追加パックも買いたいと思ってる
  • Beat Saber のためにユニクロに行って、スポーティーな服を調達してきました。
  • 勝間和代さんが Beat Saber のおかげでゴルフが上手くてなったらしい。左手が上手に使えているとのこと。確かに、日常生活で Beat Saber ほど左手を使うこと無いかもしれません。
  • 海外で Beat Saber で 62キロ減量したという事例あり

ビートセーバーは運動として日課にできたらと思います!

ジムに行かなくて良いと思えば、Oculus Quest と Beat Saber の組み合わせはコスパが良いアイテムと言えるでしょう。

Oculus Quest (オキュラス クエスト) 64GB [並行輸入品]
Oculus
売り上げランキング: 198,504

QooQ